GoProで日本一のモグラ駅『土合駅』を撮ってきた!行き方と近くの観光地

土合駅 アイキャッチ おすすめ旅行

土合駅(どあいえき)は、群馬県利根郡みなかみ町(新潟県との境目)にある上越線の駅です。

『日本一のモグラ駅』という異名?も持っており、ホームから改札口に出るまで約10分、長さ300m以上、486段の階段を登ぼるその名の通りめちゃくちゃ長いトンネルがあります。

※連続して見ると軽く酔います。撮影下手ですみません。

今回はアクションカムGoProで上の動画を撮りたいがために東京から土合駅まで行ってきましたので、土合駅への行き方や近くの観光スポットなどをお伝えしていきたいと思います。

土合駅ってどこにあるの?

そもそも土合駅ってどこにあるのか?というと、群馬県の上の方、新潟県との県境にあります。

詳しい行き方は後ほどご説明しますが、電車を使って東京から3時間半。途中新幹線を使う方法でも3時間近くはかかります。

日帰りで行くには少し遠い距離ですが、上越新幹線で新潟などに行く寄り道やスキー場に行くついでに訪れてみてはいかがでしょうか(ちなみに著者は東京から日帰りで言った上に動画の撮り方に失敗して土合駅の長い階段を2.5往復して果てしなく疲れました)。

土合駅の概要

住所 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曾218-2
路線 上越線
階段数 トンネル462段、連絡通路24段
長さ トンネル338m、連絡通路143m
高さ 81m
時間 約10分

土合駅の概要をざっとまとめると上のようになります。数字だけでみるとピンと来ないかもしれませんが、冒頭で載せた動画はタイムラプスというコマ送りの動画で早送りのようなものです。

出口(改札口)に到達するまでが長すぎて、早送りにしないとSNSなどではその凄さが伝わらないくらい長いということです。

土合駅の利用者や本数

土合駅の利用者数は1日20名程度。無人駅になっており、利用者は我々のような珍百景目当ての人か登山客がメインです。

駅周辺にはバス停とドライブインと土合ハウス(登山客用の宿泊施設)以外住宅も何もなく(もしも土合駅を通勤・通学で使うようなことがあれば相当良い競輪選手になれると思います)、電車の本数は上り(水上方面)、下り(長岡方面)どちらも1~2時間に1本とかなり少ないです。

※駅を出てすぐのところに湯檜曾(ゆびそ)川が流れている以外本当に何もない。夏は雰囲気良さそうですね。

電車の本数より、土合駅を出てすぐの国道291号線を通っているバスの本数が多いので、ゆびそ温泉街や水上駅からバスを使って谷川岳ロープウェイに向かう人も多いようです。

【参考】
時刻表「土合」|JR東日本」(電車の時刻表)
水上温泉・谷川岳・宝川温泉・湯の小屋|関越交通株式会社」(バス乗り場・時刻表)

東京から土合駅への行き方

それでは、東京から土合駅への行き方についてご説明していきたいと思います。冒頭でも触れましたが、東京(新宿)から土合駅へは電車を使って片道3時間程度はかかります。

さまざまなルートがありますが、今回は代表的な行き方を1つお伝えします。具体的にはNAVITIMEなどで出発前に調べてみてください。

新宿から高崎駅へ

まずは、都内から高崎駅へと移動します。新宿から行く場合、赤羽で乗り換えることになるかと思います。時間にしてだいたい2時間ほど。

また、高崎駅は上越新幹線が通っていますので、新幹線で移動という方法もあります。東京・上野・大宮(もしくは熊谷)のいずれから乗りましょう。時間にして1時間ちょっとです。

高崎駅から水上駅へ

高崎駅に降りたら水上駅(みなかみえき)へ向かう上越線に乗り換えます。乗車時間は約1時間です。

水上駅から土合駅へ

水上駅で降りたら土合駅へ向かう電車(上越線長岡行き)に乗り換えます。乗車時間自体は10分程度なのですが、本数が少ないのでタイミングによっては待ち時間が長くなることもあります。

合計3時間くらいは移動にかかりますから、本を持っていたりして上手く時間を使ってくださいね。

土合駅までの交通費

新宿駅から土合駅への片道交通費は

  • 新幹線なし:約3,000円
  • 新幹線あり:4,000円後半

となります。また、一度上毛高原駅まで新幹線で行って土合駅へ向かう時間短縮のルートもありますが、これは新幹線移動時間が長くなるので片道6,000円以上します(時間は早ければ2時間ちょっと)。

水上駅からもバスが出ている

水上駅では、土合駅方面への電車の待ち時間が長くなる場合もあり、長ければ1時間ほどです。そんなに待っていられないというのであれば水上駅から土合駅を通るバスも運行していますので、利用してみてもいいかもしれませんね。

土合駅周辺の観光地や楽しみ方

土合駅のあの長いトンネルを目的地としている方は、もちろん土合駅に着くことがゴールですが、せっかく遠出をしたのであれば近くの観光地なども訪れたいですね。

土合駅周辺の観光スポットやお食事処などをご紹介したいと思います。

谷川岳ドライブイン

土合駅を降りてすぐ(歩いて5分くらい)のところに『谷川岳ドライブイン』があります。水上駅も土合駅も食事をする場所がありませんでしたので、こちらのレストランで一息ついてもいいかもしれませんね。

お蕎麦とかおいしそうですし、どら焼きなどのお菓子やお土産も売っています。

営業時間は8:30~17:00で、冬季は不定休です。

参考:「谷川岳ドライブイン

谷川岳ロープウェイ

土合駅からバスで10分ほど(徒歩で30分ほど)の距離に『谷川岳ロープウェイ』があります。ロープウェイから見下ろす山々の四季折々は必見ですので、土合駅まで行った方はぜひ谷川岳ロープウェイまで足を運んでみてください。

※紅葉を狙って行ったのですが、思いっきり紅葉が終わっていた残念な動画となります…。

また、谷川岳は登山家からも人気がある山々が連なります。体力に自信がある登山経験者は谷川岳にまで登ってみてもいいですね。

ただ、冬は雪山になり遭難者も出るほどの過酷な山ですので、準備や計画なしに挑戦することはNGです。

参考:「谷川岳ロープウェイ

※2人乗り用のリフトに乗ることもできます(リフトからロープウェイに乗り換える帰り道)。

温泉街

土合駅から水上駅方面に向かう途中に『ゆびそ温泉』や『うのせ温泉』などの温泉街がいくつかあります。同じ群馬県の四万温泉や草津温泉などに比べると規模は小さいのですが、山登りや階段上りの疲れを日帰り温泉で癒してみてもいいですね。

本格的に登山をする方は、ゆびそ温泉などで一泊してから山に登る方もいます。

土合駅のちょっとした楽しみ方

著者個人的におすすめの土合駅の楽しみ方があります。それは『聖地巡礼』です。

旅先に行くときは、モデルとなった映画やアニメなどを見てテンションを上げていく方法もあるのですが、土合駅が映画やアニメに出てきた作品もありました!

クライマーズ・ハイ(映画)

日航機墜落事故を題材にした映画(ドラマもあります)ですが、最初のほうで土合駅が登場してきます。

映画で土合駅が出てくるとめちゃくちゃ雰囲気がありますね。

参考:「クライマーズハイ|Yahoo映画

ヤマノススメ(アニメ)

ヤマノススメセカンドシーズン21話で土合駅が登場。登場人物は女子高生のいわゆる“萌え系”アニメかもしれませんが、土合駅の内部が忠実に再現されているようです。

アニメでみた世界を現実でも見るとかなりテンション上がりますよ。

参考:「ヤマノススメ公式

土合駅に行くときはGoProがあると面白いよ!

タイトルにもあるように、土合駅に行く場合はアクションカメラの『GoPro』などがあると面白いです。

広角レンズで撮影者目線の映像が簡単に撮れますし、タイムラプスなどを使えばこれまた面白い映像が撮れます。

インスタ映えにも持って来いですね!土合駅がインスタに映えるかどうかは…ですが。

いきなりGoProなどの購入は難しいですが、数日のレンタルができるサービスもありますので、上手に賢く利用してみてください。

GoProに関する記事は「GoPro記事一覧」から気になるものがあれば参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしょうか。土合駅は一度は訪れてみたい駅としても度々メディアなどで目にします。やっぱりあの長いトンネルは異彩を放っています。

今回の記事をきっかけに実際に訪れる人が1人でもいれば嬉しく思います。